2008年7月17日木曜日

セビーチェ (ペルー風魚介のマリネ)

セビーチェってご存知ですか? 前に近くのベニハナへ行った際にもご紹介をしましたが、昨日、いつも行く慇懃無礼なベトナムレストランに何故か Dining Out の雑誌が山のようにあったので、マイアミ近郊の有名なレストランのメニューを見たところ、南米料理店でなくても前菜のところにセビーチェって書いてある店がたくさんあったので調べてやりましたよ。






ウイキペディアによると、

セビチェ(cevicheまたはcebiche:"i"にアクセント)とは、中南米で食べられる魚介類のマリネである。ペルーやメキシコなどの名物料理。

小骨を良く取り除いた生の魚を1-2cm角くらいに切る。これに、みじん切りにしたタマネギとトマトを加え、レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせる。シラントロやパセリなどの香草やアヒ・アマリージョ(唐辛子)などの香辛料を好みで加える。オリーブ油を加えることもある。塩で味を整えて完成となる。




具材には、メロ(マジェランアイナメ)やペヘレイなどの白身の魚が用いられることが多い。エビ、イカやホタテが使われることも多い。

香辛料としては、上記のアヒ・アマリージョの他に、もっと辛いロコトやハラペーニョを刻んだものが用いられたり、ニンニクを加えたりすることもある。

中南米の太平洋やカリブ海に沿った、新鮮な魚介類がとれる地方で広く食べられている。中でもペルーのセビチェは有名である。前菜として供されることが多いが、ジャガイモやトウモロコシなどを添えてメインディッシュとすることもあり、また、酒のつまみとしてもよく食べられている。メキシコではタコスの具材となることもある。

僕が食べた中では、パクチーとハラペーニョが入っている所が多く、その分すごくスパイシーだけれどもカクテルが進むって感じで酒の肴にはぴったりでした。 もちろんさっぱりとしていておいしいです。 ただ、香草が苦手だって人はだめかも。





次に、この本がなくてもオンラインで読めますので見てください。 (この本、本日からベニスへ帰省されるK嬢のご主人にいただいたもののマイアミバージョンでございます。)

それではマイアミ、ハリウッドビーチあたりのお店でセビーチェを名乗るメニューを出しているお店をご紹介しますわ。


Le Bon Restaurant

723 Lincoln Road
Miami Beach, FL 33139

Tequira Ceviche - $10.50




ここ、ベルギーのムール貝の白ワイン蒸しで有名なレストラン。 夜は35ドルからのコースメニューしかなかったので一度見せに入りはしたもののまだ食べていません。


The Lido

40 Island Avenue

Miami Beach, FL 33139



Snapper Ceviche $15.00

とてもお洒落なサウスビーチのホテルにあるレストラン。


Santo Restaurant

430 Lincoln Road

Miami Beach, FL 33139

Mango-Pinapple Ceviche $12.00








Abokado (Japanese restsurant)

900 South Miami Avenue

Miami Brickell Village

Miami, FL 33130






Ceviche Spoon Bars & Latin Grill
Jaguar

3067 Grand Avenue

Coconut Grove FL 33133





レンゲみたいなスプーンにそれぞれ違うセビーチェがあります。 ひとつ1.95ドル。


Linda B Steak House

360 Crandon Blvd.

Key Biscayne, FL 33149




Shrimp and Calamari Ceviche $11.95


Pisco Seafood Bar& Grill

3310 B Mary Street

Coconut Grove FL 33133




Mixed Seafood Ceviche $14.95
Lobster Ceviche $16.00


Artfish on the Mile

264 Coral Way

Coral Gables, FL 33134







Diver Scallop Ceviche Limeno $16.00


この本、普通で買うと4.95ドルもするんですよね。 パームビーチとフォートローダーデール編は別になるので、週末FLLへ行った際に見つけてきます。

0 件のコメント: