2008年1月13日日曜日

エカテリーナゴルデーワ、セルゲイグリンコフ

このペアーは私が2番目に好きな選手でした。

でしたというのは、セルゲイはすでに他界しているからです。

エカテリーナ・アレクサンドロヴナ・ゴルデーワ(ロシア語:Екатерина Александровна Гордеева、ラテン翻字:Ekaterina Alexandrovna Gordeeva、1971年5月28日 - )は、旧ソビエト連邦出身の女性フィギュアスケート選手。1988年カルガリーオリンピック、1994年リレハンメルオリンピックペア金メダリスト。1986年、1987年、1989年、1990年世界フィギュアスケート選手権ペアチャンピオン。パートナーは夫でもあったセルゲイ・グリンコフ。ロシア語読みでは「イカチリーナ・アリクサーンダラヴナ・ガルヂェーイェヴァ」が近い。

セルゲイ・ミハイロヴィチ・グリンコフ(ロシア語:Сергей Михайлович Гриньков、ラテン翻字:Sergei Mikhailovich Grinkov、1967年2月4日 - 1995年11月20日)は、旧ソビエト連邦出身の男性フィギュアスケート選手。1988年カルガリーオリンピック、1994年リレハンメルオリンピックペア金メダリスト。1986年、1987年、1989年、1990年世界フィギュアスケート選手権ペアチャンピオン。パートナーは妻でもあったエカテリーナ・ゴルデーワ。

これはカルガリーオリンピックの動画。 ゴルデーワはまだ17歳。



この頃はまだソヴィエト社会主義共和国連邦の頃。 その後アメリカに渡り、結婚。 ダリアという娘をもうけまして、1994年のリメハンメルオリンピックで復活します。



ムーンライトソナタ。 最後セルゲイはダブルサルコウをシングルにしてしまいますがうまくごまかして金メダル。

美男美女カップルでみんながうらやましがるペアーでした。

しかし、1995年セルゲイは急死。 心臓発作だそうですが、一部によると筋肉増強のための薬を服用していたかもしれないということでした。





その後ゴルデーワは長野オリンピックの金メダリスト、イアンクーリックと再婚します。



娘のダリアグリンコーワ(スラブ系の名前は男がVで終わり、女がVAになります。 マルチナナブラチロワの弟はナブラチロフですし、このダリアはグリンコーワになります。)、セルゲイそっくりの顔立ちですよね。 ちょっとだんごっぱなのところとか。

で、母子競演を最近は目玉にしています。



下の娘、リサはクーリック似ですね。



セルゲイが死んだときはみんな悲しみましたが時がたてばこのように悲しみを乗り越えて新しい人生をみんな懸命に生きていくんですね。

みんな、私の分まで幸せになってください。

0 件のコメント: