2008年1月21日月曜日

ユナイテッド航空

私が初めて飛行機に乗ったのはユナイテッド航空のUA800、その頃あった成田からJFKの路線でした。もうひとつの選択は同じく成田からニューワーク行きのB747SPでしたが、どうせ乗るなら最新のダッシュ400がいいということで、その頃あったジェットツアーという旅行会社の1泊ホテルつきという商品を買いまして。1992年のことです。

その頃久米宏のニュースステーションのスポットで流れていたCMがこれです。



その飛行機はとても揺れて怖く、英語もできず、アテンダントは何故か全員黒人女性で怖かったのを覚えています。

その頃はマイレージなぞ知らず、ためることも考えていませんでした。

そして数年後ニューヨークの大学院に留学することになるのですが、それからはどっぷりとマイレージ獲得のために東京いきだけでいいものをシンガポールやバンコクまで買って、マイレージでアップグレードをし、ホテルもUAから出た50%割引券や無料レンタカーの券を利用し、それはそれは楽しい旅行をしたものです。

でも、夏と冬の休みに日本に帰るのはとても楽しみでした。

こうやって日本の景色が見えてくると、、、



銚子沖から入ると、ゴルフ場とか田んぼとかアメリカとは全然違う風景が広がって。

やはりプラットアンドホイットニーのエンジンは心地いいですよね。


UA876便のシアトル行き。



これがランディングです。




これは今はなきUA801便、東京行き。




これは、、、知りません。 最後に韓国語のアナウンスがはいっているところを見るとソウルー東京でしょうか?



これ、ユナイテッド航空の日本ではじめてのCMだそうです。



成田ーシアトル、ポートランドって、、こんなんだったんですね。 B747-100で。


ちょっと暇だったのでユーチューブの映像をアップしてみました。


全然話は変わりますけど、この人、すごく怒ってます。



何故かというと、最近のアメリカ企業のコールセンターってインドにあるんですよね。 彼らの英語って本当にわからなくてみんな不満たらたらです。 人件費が安くてもこれは困りますよね。

これはユナイテッド航空の機内食を運ぶトラック。



TFK(JAL系)でも全日空フードへの委託でもなく自社製なんですよね。

でも段々と成田発着便が少なくなるとどうなるんでしょうかね。

0 件のコメント: