2008年1月18日金曜日

こんな女たちいません!

演歌の歌詞ってけなげな女の歌詞が多くないですか?

そんな女もうこの世の中ではいないと思うんですけど。

例えば、三船和子のだんな様。



つらい時ほど心の中で
苦労見せずに かくしていたい
私の大事なだんな様
あなたはいつでも 陽の当たる
表通りを 歩いてほしい


がまんしている 背中を見れば
男らしさに 涙が出ます 
私の大事な だんな様
あなたの心が痛むとき
同じ痛みを 私も欲しい

明日を信じて お前とふたり
お酒飲もうと 差し出すグラス
私の大事な だんな様
あなたに寄り添い いつまでも
心優しい 女房でいたい


こんな、男の子とだけ考えて生きている女なんていませんよ。
こんなに思われると男もかわいそうですよね。





あと、この歌。




わたし祈ってます

敏いとうとハッピーアンドブルー


ルルルル……わたし祈ってます
1 身体(からだ)に十分 注意をするのよ
  お酒もちょっぴり ひかえめにして
  あなたは男でしょう 強く生きなきゃだめなの
  わたしのことなど 心配しないで
  幸せになってね わたし祈ってます

   ルルルル……わたし祈ってます
2 あなたはちっとも 悪くはないのよ
  女のわたしが わがままでした
  あなたのそばにいて 何もしてあげられずに
  サヨナラするのは 哀しいものよ
  幸せになってね わたし祈ってます

   ルルルル……わたし祈ってます
3 時間が必ず 解決するのよ
  どんなに苦しい 出来事だって
  あなたはわたしより もっといい人見つけて
  いいわね お願い 泣いちゃおかしいわ
  幸せになってね わたし祈ってます


私はいいからほかの女と幸せになってねって言いながら未練たらたらな
女。 結構ストーカー癖のある女かもね。






なみだの操



1.あなたのために守り通した女の操
 今さら人に捧げられないわ
 あなたの決してお邪魔はしないから
 おそばに置いてほしいのよ
 お別れするより死にたいわ
 女だから

.2.あなたの匂い肌にしみつく女の操
 棄てられたあと暮らしてゆけない
 私に悪いところがあるのなら
 教えてきっと直すから
 恨みはしませんこの恋を
 女だから



やな女ですよね。 お別れするより死にたいわだって。
絶対ストーカーですよ。




演歌だけじゃなくて不倫の歌もこういう生々しい歌詞は多いですよ。






恋に落ちて   小林明子

土曜の夜と日曜のあなたがいつも欲しいから、

ダイヤル回して手を止めた~~~ 

これはありえる。






まちぶせ  荒井由美の歌ですが、これもまさしくストーカーの歌。

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと きっとわたしいつか あなたを振り向かせる~


あとこれ、あみんの待つわ



岡村孝子 作詞/作曲


かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと
言われ続けたあの頃 生きるのがつらかった
行ったり来たりすれ違い あなたと私の恋
いつかどこかで結ばれるってことは 永遠の夢
青く広いこの空 誰のものでもないわ
風にひとひらの雲 流して流されて


私待つわ いつまでも待つわ
たとえあなたが振り向いてくれなくても
待つわ(待つわ)いつまでも待つわ
他の誰かにあなたが振られる日まで


悲しいくらいに私 いつもあなたの前では
おどけて見せる道化者 涙なんかいらない
分かりきってる強がり 平気で言ってみても
一人ぼっちの時には そっと涙を流す
誰も私の心 見抜くことはできない
だけどあなたにだけは分かって欲しい


私待つわ いつまでも待つわ
たとえあなたが振り向いてくれなくても
待つわ(待つわ)いつまでも待つわ
せめてあなたを見つめていられるなら


私待つわ いつまでも待つわ
たとえあなたが振り向いてくれなくても
待つわ(待つわ)いつまでも待つわ
他の誰かにあなたが振られる日まで


 



前の会社のお局さんがよく、かわいい顔してあんたよくやるねってほかの女の子に言っていたことを思い出します。


でも何故かこういう自虐的な歌詞の歌、大好きです。

0 件のコメント: