2008年1月28日月曜日

岩崎宏美

昔から岩崎宏美が好きでレコードもいくつか買ったことがあります。

決して美人ではなく、でも歌がうまいこと。 材木屋の社長の娘で深川から成城まで通学していた金持ちの娘だったことなど、普通とは違う匂いを感じたからかもしれません。

彼女の歌の中ですきなものをいくつかご紹介します。




春おぼろ  自分のお父さんに彼を紹介し、結婚の約束を言ったが断られてふてくされる相手を思う歌ですね。



すみれ色の涙。  レコードジャケットも和服というちょっと変わった漢字で。



シンデレラハネムーン。 松田敏江先生の秘蔵っ子だけあって歌はうまいですね。

でも、コロッケのものまねのせいで、お客さんがこの歌を歌うと笑っちゃうのでコンサートなどではこの歌は歌わなくなったらしいです。



想い出の樹の下で 


万華鏡やマドンナたちのララバイもありますけど、こういうマイナーな歌が好きです。

0 件のコメント: