2008年1月19日土曜日

英国航空機事故その後

このユーチューブ、埋め込み無効にしてあるのでこのアドレスをコピーしてみてね。

http://jp.youtube.com/watch?v=Q2uarAnyhzw






ロンドン――ロンドンのヒースロー国際空港で17日発生したブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の北京発の旅客機による滑走路外の着地事故で、同空港関係者は18日、事故機の航空機器が着陸前に機能せず、機長は滑空状態での操縦を強いられていたと証言した。英国放送協会(BBC)が報じた。


同機が着地した南側の滑走路外の緑地近くには駐車場、施設などがあり、機長が大惨事を避けるため滑空状態をぎりぎりの地点まで続け、着陸を試みた形跡もある。乗客の1人は英PA通信に「着陸準備の段階で機体が突然落下した感じだった」と証言している。


不具合となった航空機器の種類や原因は不明。英航空事故調査委員会に加え、事故機の777型を製造した米ボーイング社、米連邦航空局(FAA)、米運輸安全委員会(NTSB)がスタッフを派遣、フライトレコーダー(飛行記録装置)などを分析、原因を本格解明する。


事故機は、着地後に機体を緑地で数百メートル引きずるような形で進み、停止した。左側の主翼、左翼エンジンが激しく損壊、車輪の一部が脱落した。乗客136人、乗員16人は直後に脱出シューターを使い、全員避難した。ロンドンの救急医療当局は17人が負傷したが、増える恐れがあると述べた。AP通信は負傷者は19人としている。


原因解明に当たる当局者はCNNに、機長が同機エンジンが着陸前に出力を失ったと話していることを明らかにしている。航空機器の不具合を裏付ける証言にもなっている。


777型機は、747型ジャンボ機に変わるボーイング社の主力の長距離機で、世界の航空会社が調達している人気機種。今回は初の大規模事故となった。


同国際空港は事故の影響で、18日午前9時(日本時間同午後6時)時点で短距離線中心に53便が欠航した。

大手でB777を運航していないのってルフトハンザとかノースウエストでしょうか?

でもこの映像を見ると、もう使えないって感じですよね。

0 件のコメント: