2008年4月19日土曜日

新宿伊勢丹 春のセール

新宿伊勢丹。 昔はよく家族と車で玉川高島屋ととっかえひっかえ行ってました。

昔は近くにいい衣料品店もなかったですからね。

でも、あのチェック地の紙袋持たなくなりました。 というのは兄が百貨店勤務ですし(五島さんちの百貨店)、調布にイトーヨーカ堂(正式には国領店)もできたのでちょっとしたものはそちらで調達できますので。

で、久々に伊勢丹のサイトを開けてみましたが、百貨店の中では専門店化がすすんでいるようで魅力的なお店がありました。



名古屋/菓匠 花桔梗
4月29日(火・祝)まで

甘の味/今め菓子

創業150年を誇る<菓匠 花桔梗>より、春をより鮮やかに印象づけてくれるような新作菓子のご紹介。
和の素材や製法を取り入れた9種の「和のマカロン」を作りあげました。伝統と新しさが見事に調和した味はどれも絶品。





あと、フランス展というものが催されています。





今をときめくトップ・パティシエである川村氏は、今から8年前、フランス・ブルターニュの人気リゾート地サン・マロにある「ル グランドテル デ テルム・サンマロ」で働くために一年間、この地に滞在した。そこで出会ったのが、パスカル・ポション氏。今回、二人のコラボレーションがフランス展会場にて実現する。デセールの原案はパスカル。それを川村氏のイメージで美しい作品として仕上げた逸品。感性と技術を認め合った、優れたパティシエ同士ならではのグラン・デセールをお楽しみください。












アテスウェイ>の川村 英樹氏




<ル グランドテル デ テルム・サンマロ>のパスカル・ポション氏









ブルターニュと聞いて最初に思い浮かぶ食材はなんといっても新鮮な魚介類。中でもサン・ジャック(帆立貝)はポピュラーな素材として知られています。今回、そのサン・ジャックを使い腕をふるうのはレンヌ郊外の一ツ星レストラン<オーベルジュ デュ ポン ダシニエ>のシェフ、シルヴァン・ギュモ氏。素材は、シェフのエスプリが感じられるよう厳選した日本近海の帆立貝を使用。会場では数種類の帆立メニューから2~3種を選んで、<ドーツ>シャンパーニュとともにお楽しみいただけます。




<オーベルジュ デュ
ポン ダシニエ>
サンジャックバー2種セット
(シャンパーニュ付/1人前)…2,625円
サンジャックバー3種セット
(シャンパーニュ付/1人前)…3,360円
※上記の商品は、一例です。会場では、数種類の帆立メニューから、2~3種類お選びいただくセットになります。
※素材の状況などにより、使用素材が異なる場合がございます。ご了承ください。
※写真は盛付け例です。
※お車(二輪車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒、試飲はご遠慮ください。






1982年創業。フランス国内の三ツ星シェフをはじめ、世界各国の一流レストランから高い評価を受けるバター・ブランド。工業化の進むバター作りにおいて、創業者ジャン-イヴボルディエ氏は伝統的製法にこだわり、手作りの良さをいかして風味豊かなバターに仕上げています。今回、ボルディエ氏が来場し、バターが成形される様子など、自ら実演にて披露。会場には冷蔵で空輸した有塩・無塩バターに加え、ブルターニュならではの海藻入りバターをご用意しております。
※都合により、入荷が遅れる場合がございます。予めご了承ください。





世界中のスウィーツファンを虜にするお菓子を創作している巨匠、アンリ・ルルー氏。今回、会場ではルルー氏のレシピをもとに、パリの高級食料品店<エディアール>がつくる、ブルターニュ名物のガレットが登場。ルルー氏ならではのキャラメルC.B.S.ソースと自慢のチョコレートソースをご用意しました。
<アンリ・ルルー> × <エディアール>
C.B.S.キャラメル ガレット(ドリンク付/1人前)…1,575円
チョコレート ガレット(ドリンク付/1人前)…1,575円
※写真は盛付けの一例です。




ちょっと覗いてのもいいかも。

0 件のコメント: