2008年4月14日月曜日

はんぺんとちくわぶ

東京の人間ではんぺんとちくわぶを知らない人はいないと思いますが、、、大阪の人ははんぺんとちくわぶを知らないらしいのです。

さっきのうふプリンもそうですが、このはんぺんとちくわぶを大阪人が知らないというのは、昨日、フォートローダーデールのささやさんで借りたケンミンショーを見て知ったことなのですがね。



これがはんぺん。 サメやタラなどの魚のすり身でできてます。



ちくわぶ。 麩です。 小麦粉の塊ですよ。

わたしははんぺんはどうでもよく、ちくわぶは大好きで、よ~~くしみたちくわぶ、玉子が大好きです。

この件、ウイキペディアにもうアップされてました。

豊洲在住のRさん、ブルックリン在住のKさん、ご存知でしたか? 知らなければ今度一緒に食べましょうね。 

0 件のコメント: