2008年6月2日月曜日

Swissotel in Berlin am Kufuerstndamm




2004年の冬、もう4年前になりますが、NJ在住のころに性格のきついルームメイトとチェコのプラハとドイツのベルリンへ旅行へ行きました。


プラハからベルリンへは電車で移動。 国境を過ぎた頃来たイミグレの人に、パスポートの写真と自分をなかなか同一人物と信用してくれなかった(30キロくらい太っちゃいましたので)恥ずかしい経験とともにベルリンのZoologischer Garten駅へ到着し、そこからは徒歩でこのホテルへチェックインをしました。




私は、1995年にはじめてベルリンへ行ったのですが、その時泊まった元東側にあった、元インターコンチネンタル系のForum Hotel からはどこへ電話するもいったんパリ経由でしかつながらず大変な思いをしたものでしたが、あれから10年経って、アメリカのTモバイルから直接電話ができるようになり、こんなに便利になったものかと感心させられましたが。

Swissotel in Berlin am Kufuerstndamm


場所は、Zoo駅から徒歩5分。 このあたりは、昔Charlottenberg のアパートホテルなどへ泊まったことがありますが(あとの滞在はHannoverのThorstenたちと日帰りでしたので)クーダム界隈は昔も今も変わらない雰囲気でしたね。



トラベロシティ経由で1泊119ドルにしては立派なホテルでした。





最近のホテルという感じでモダンではあり、でもシンクなどはデザイン重視で少々使いづらいかなという感じもありましたが、充分満足できる部屋でした。




その頃の写真、その後3回も引越ししたどさくさでなくなってしまい、写真はすべてスイソテルからのぱくりです。

こんなレストランがあり、(われわれは朝食のみ利用しました)



ここ、レセプションまで行くのに、一見おしゃれですがいちいち1階上り下りするのにしか使わないエレベーターを利用しなければなりません。

でも、ホテルの周りには、安ければトルコのケバブーもあり、普通のレストランもありますから、ここ、泊まってよかったと思います。

0 件のコメント: