2008年6月3日火曜日

ほうとう

昔よく、車で走りにいった帰りに河口湖近くにあったほうとうのお店に寄ったものでした。

ほうとうというもの自体知らない人がいるかもしれないので、、


ほうとうは、山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。2007年農林水産省が、各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の一つに選ばれている。

小麦粉を練った平打ちの麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。 一部地域では小麦粉以外の穀物の場合もあり、また形状は麺でない場合もある。

県外からは、ほうとうは「うどんの一種」と認識される場合が多いが、山梨県内では、ほうとうはうどんと同一のものと認識されていない。これについての定説はないが、一説には現在一部地域においてすいとん的な小塊の状態で供される例が見られることから、うどんには必要な「麺」という記号がほうとうには必ずしも必須ではない、ためとも考えられる。 また、同様に「鍋料理」との認識される場合があるが、山梨県内では鍋料理との認識は薄くあくまで固有の料理ないし食事と捉えられている。

呼称は「ほうとう」が一般的である。一部地域では異称として「おほうとう」や「ニコミ(ニゴミ)」(山梨県内郡内地方)、「ノシコミ(ノシイレ)」(山梨県内河内地方)と呼ぶ場合もある。





味噌味のおつゆにちょっと溶けたかぼちゃやほくほくの里芋っておいしいんですもの。

この太い麺って地元に行かないと手に入らないんですよね。 まあ、味の民芸のうどんで似たものが売ってましたが。

富士山に行った帰りがけにもう一度寄りたいな。

1 件のコメント:

まりりん さんのコメント...

ほうとう、大好き!
山梨にある日帰り温泉施設『ほったらかしの湯』。東京からなら日帰りでいけます。
富士山を眺めながらお湯に浸かる、最高のお風呂です。
あまり他のひとには教えたくないけど教えちゃおう。
ほったらかしの湯
http://www.hottarakashi.com/