2008年6月11日水曜日

スクガラス

スクガラスってご存知ですか?

沖縄では稚魚の塩辛をスクガラスと呼び、豆腐に乗せるなどして食べる。香港ではシモフリアイゴなどが良く釣れ、「泥鯭」(広東語 ナイマーン)と呼んで、粥、スープ、唐揚げ、ムニエル、陳皮蒸しなどの料理によく利用されている。

スクとはアイゴという魚のこと。



これがアイゴだそうで、この稚魚を塩辛にして豆腐のうえに乗せて食べるのだそうです。

これがスクガラス 愛子ちゃん。




で、こんな風に陳列して食べるのだそうです。




さて、これ私はあまり興味がないのですが、沖縄って沢山変な食べ物がありますよね。

次は伊良部をご紹介します。

0 件のコメント: