2008年6月5日木曜日

富士そば 




富士そば。 学生時代はお世話になりました。 こんな安く食事ができる場所ってアメリカにはありません!

名代 富士そば
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(富士そば から転送)


東京・三崎町の富士そば名代 富士そば(なだい ふじそば)とは、ダイタングループが運営する、立ち食いそば・うどんチェーン店の正式名称である。通称は「富士そば」でこちらの方が一般的である。2007年11月現在、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県に72店舗を展開する。

大半の店舗が東京都内の駅近くで、駅そばの一種ともいえる[2]。
客層はサラリーマンや労働者、中高年層が主流であるが、24時間営業という事もあって様々な人が来店する[5]。近年は椅子設置(後述)の好影響もあり、女性や家族の利用も増えている[2][5]。
遠くからや夜でも良く目立つ大袈裟な看板を掲げているが、極端な電飾はない。
立ち食いそば店と言いつつも、近年店内改装を行い椅子席を備えた店舗が殆どである[2][5]。
質を重視し、1987年には業界に先駆けそばを手間と費用がかかる「生そば」に切り替えた[3][6][7]。また、ダシも各店で仕込む方式を取っている[3][6][7][8]。これらのこだわりが良い意味でも悪い意味でも店の特徴となるため、一部では「店舗ごとに味が違う」「バラつきが大きい」という味に関する意見もある。
また、酒類を献立に加えている点も中高年層の支持が多い理由になっている。
2002年以降にオープンした店舗や改装を行った店舗の内装は、石を利用した壁や小さな泉や竹を使った箱庭などを置き、日本庭園を感じさせる造りになっているものもある。
丹は作詞家「丹まさと」としての顔も持ち、自分が作詞した曲のポスターを大きく店舗に貼っていたり、そのCDやカセットテープを店舗にて販売している[4]。
丹は自叙伝『らせん階段一代記』を2006年8月に発売しており、それも店舗にて販売している[4]。





300円以内で食べられるって、安いと思います。

御茶ノ水なら富士そば、小田急沿線なら箱根そばと使い分けていました。

私はうどんよりそば派ですから。 だって関東人ですから。

0 件のコメント: