2008年6月10日火曜日

鶏飯

この鶏飯、まだ食べたことがないのですが、初めて知ったのは、スチュワーデス刑事からでした。

戸田菜穂がこれを奄美大島の郷土料理として紹介したのですが、今日本のテレビでやっていて、そういえば鶏飯ってあったなと思い調べてみました。


鶏飯(けいはん)とは、鹿児島県奄美大島で作られる郷土料理のことである。

作り方
煮出した鶏ガラスープは酒と薄口醤油で味を調える。
醤油や酒で下味をつけた鶏肉(胸肉かささ身)は蒸し、細かく割く。
干ししいたけは戻し汁と共に甘辛く煮、刻んでおく。
卵は錦糸玉子にする。
漬物(地域によりパパイヤの漬物、紅しょうが、たくあんと異なる)をみじん切りにする。
薬味として刻み海苔と小口切りにしたネギとみじん切りにした島蜜柑の皮をそえる。
ご飯は茶碗の半分ほどによそい、食べる直前に好きな具を好きなだけ乗せ、熱々のだし汁をたっぷりと注いで食べる。





あと、全然違う食べ物なのですが、東南アジアの料理に海南鶏飯というものもあります。




ま、これはあまり興味がありません。 やはり錦糸玉子の鶏飯、一度食べてみたいものですね。

東京都内では、阿佐ヶ谷に一軒鶏飯が食べられるレストランがあるそうです。 こちらを。

0 件のコメント: