2008年6月7日土曜日

びっくりドンキー

びっくりドンキーは、札幌市に本社を持つ全国チェーンのハンバーグレストラン。2007年12月現在で、294店舗を持つ。びっくりドンキーは店名であり、社名は「株式会社アレフ」(Aleph Inc.)である。

創業が1968年(昭和43年)12月、設立は1976年(昭和51年)7月。資本金は2006年3月現在で4億4千2百万円。同期の売上高は346億円である。

ここ、まだ行ったことないんですよね。



ハンバーグを中心に、近年はサイド・ドリンクメニューの充実が図られている。また商品のネーミングは特徴的なものが多い(特にデザート系)。


ディッシュの一例
レギュラーバーグディッシュハンバーグ
フォークとナイフで食べるのが一般的なのに対し、肉質がやわらかいので、箸で食べるのが特徴(出される時に店員から説明がある/北海道、富山では説明はしていない)。
大別して大きい皿1枚にハンバーグ・ライス・サラダが一緒に盛り付けてあるディッシュ、パレット型のステーキ皿にフライドポテト、コーンガロニ、ハンバーグが載っているステーキの2種類に分かれる。更にトッピング(チーズ・エッグ等)により細分化される。
ただしコーンガロニは一部店舗では扱っておらず、マッシュポテトで代用されている。

びっくりコーラ
その名の通り巨大コーラ500mlである。トロフィーのような巨大グラスで提供されていた。カップルで飲む客が多い。びっくりドンキーの目玉ドリンクであったが、庄司昭夫社長の「糖分が多すぎお客様の健康に良くない」という配慮から隠れメニューとなり、その後廃止された。
メリーゴーランド
びっくりドンキーで一番人気のパフェである。その大部分がソフトクリームであるが、手ごろな値段で圧倒的な人気を誇る。ソフトクリームの下には白玉が入っているのが特徴である。トッピングとしてポッキーとチョコチップクッキーが刺さっており、ソースはブルーベリー・マンゴー・イチゴの3種類がかかっている。通称「メリゴ」「メリー」。
シーハーハーサラダ
レタスミックス(レタス、白菜、アスパラガスを使用)の上にカットしたトマト、カニかまぼこ、ベルギーチコリ、アスパラガスが乗っており、上にはソイドレッシング(店頭販売もしている)、胡椒、ベーコンビッツがかかっている。



この紫蘇のハンバーグ、おいしそうですね。





なんか、野暮ったさが残るファミレスって感じでいいですね。



行くとしたら実家ちかくのここですね。



狛江市岩戸南2丁目5番10号
03-5497-7202 [営業時間]10:00~3:00

0 件のコメント: