2008年6月19日木曜日

プデチゲ




プデチゲっていうのは、チゲの中ではいわゆるジャンクフードなんです。 アメリカの韓国料理の店ではプデチゲってメニューはあまり見ません。


プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개)は、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理である。

在韓米軍部隊が多い京畿道議政府市が本場とされ専門店が軒を連ねるが、その由来には諸説があり、朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの援助物資・放出物資を利用して作られたとも、韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。1960年代に、おでんを売った店でおつまみで売ったのが始め。初期には炒め料理だったが、現在の姿に変化した。現在では外食メニューとして一般的であり、日本の韓国料理店でも提供するところが多い。

韓国では、さつま揚げのようなものもODENと言うんですよね。

肉系のスープに唐辛子粉・キムチなどで辛味を加え、ここで豚肉などの肉、白菜・ホバクなどの野菜、豆腐やトック(韓国餅)、そして特徴であるハム・ソーセージ、缶詰のランチョンミート、インスタントラーメンなどを煮込む。プロセスチーズを入れるレシピも散見される。

韓国では、基本的にキムチチゲと近い料理のため、ハム・ソーセージ・ランチョンミートなどの象徴的な材料さえ入れば、後は何を入れても「プデチゲ」と見なされる事が多い。

最近の専門店ではラーメンは「締め」で入れるのではなく、最初から投入されるのだが、そうでない店もある(本場である議政府市の穴場的な店では締めで入れることが多い)。




インスタントラーメンやスパムを入れたチゲっておいしそう。 魚介類の入ったのもいいですけどね。 私は牛筋(FLANK?)は大嫌いなので、この間間違えてたのんだものはそのまま食べませんでした。 最近はハチノス入りは大好きです。 ちょっとグロテスクですけど。

0 件のコメント: