2008年6月21日土曜日

ロコモコ

前にもアップしましたが、最近また食べたくなったので、、、・


ロコモコ (locomoco、Loco Moco) は、ハワイの料理のひとつ。日本の丼ものに近い。日本語化してロコモコ丼と呼ぶこともある。

白飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せ、グレイビーソースをかけたものが基本形である。

近年誕生した店の中には、テリヤキチキンやマヒマヒなどハンバーグ以外の具材を用い、それに合わせたソースなどのアレンジを加えたものを「~ロコモコ」と称する例もある。こうしたバリエーションを持つ新しい店では、レタスなどの生野菜が追加されることもある。

もとは学生向けの安価なファーストフードだったが、ハワイの郷土料理としての色彩も濃くなってきている。

ロコモコのルーツは完全には明らかになっていない。ジェームズ・ケリーは、これは1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたと書いている。日本の伝統的な流儀で、白米をよそった丼にハンバーグを載せ、自家製のグレービーをたっぷりとかけて若者向けの安価な食事として出したというのである。 "Loco" とはイカレた奴、あるいはLocal(地元)との掛詞で、このレストランの常連の高校生のひとりのあだ名に由来するとも言われている。また、"moko" にはハワイ語で入り乱れる、混ざるという意味があるが、料理の名前そのものにさほど意味はなく、単に語呂がよかったので定着したというところであろう。 ロコモコは今ではハワイにおいて非常にポピュラーな料理となっているが、ハワイ以外の地ではほとんど知られていない。

ネットででてきたロコモコの写真です。










グレイビーソースよりもデミグラスのほうがおいしそう。

自分で作れるのがいいですよね。

0 件のコメント: