2008年5月31日土曜日

水まんじゅう

水まんじゅう。 世田谷にはなじみのない味です。


水(葛)饅頭
くず粉を用いて作った透明の生地で餡を包んだ夏季の生菓子。水仙饅頭とも言う。そのまま器に盛って食べるのが一般的だが、冷水に浸して食べるものもある。「水饅頭(水まんじゅう)」の名称では岐阜県大垣市のものなどが知られるが、全国的には「葛饅頭」の名称のほうが一般的である。




これらが岐阜の大垣の水まんじゅう。

で、今私が見ている土曜スペシャルにでてきたのが、岩手の水まんじゅうです。





中のあんが栗餡らしく、おいしそうですよね。 夏の風物詩。

ここでは竜泉洞の水とセットで売っています。

0 件のコメント: