2008年5月18日日曜日

山菜食べたい!

もう5月の半ばになってしまいましたが、ゴールデンウイーク前くらいは、昔はよく山菜取りに福島の裏磐梯、栃木県日光やその裏の赤城山あたり、長野の栂池、茅野、大町から青木湖、乗鞍などなどへ山菜取りに行ったものです。


1994年からもうアメリカに留学してしまったのでもう14年以上山菜取りしてないことになります。

最近は日本のスーパーでも山ウドやたらの芽が売ってますがそれは栽培されたもの。 本物の山菜とは匂いが違いますよね。




よく春のスキー場などでこんなになっているたらの芽を見ます。



こういう風になっている若芽を摘むんです。 でもとげには気をつけなければいけません。

又、山ウドはもう近くに匂いを放っているのですぐわかります。






あとはぜんまいとか、、



ふきのとうもおいしい季節です。





ほらおいしそう、、、





でも、、、天ぷらときたらば、、長野に行ったときのおそばと山菜の天ぷらが絶品でした。






確か、蓼科のおそばやさんでは、おつゆに味噌と辛い大根の汁でそばを食べたような気がします。 昔は毎年のように行っていた蓼科東急リゾート。 なつかしや。 また訪れて見たいです。

0 件のコメント: