2008年5月18日日曜日

大アサリときしめんの思い出

大学生の頃よく友人の別荘へ遊びに行きました。

うちはそんな趣味ないのですがX林君のお父さんはパワーボートを所有していたのでよく三ケ日の別荘へその頃は彼の家のソアラでぶっとばして行ったものです。

又、三ケ日から西へ進み伊良湖岬経由でフェリーで鳥羽まで足を伸ばしたこともありました。

知多半島ってメロンの産地らしくメロン農家が沢山あったり、田舎ならではの下世話な建物、秘法館まであとxxキロという看板やその頃はやった巨大迷路などもありましたっけ。

で、フェリー乗り場で食べた味がまだ忘れられません。


それは、、、







これでございます。 大アサリ。


普通のアサリは、、




こんなんですけど、




1.5倍以上はあります。

正式にはウチムラサキ貝と言うのだそうです。






で、それだけでは足りませんから、、、





きしめんを食べたらこれがまたうまかった。


単に花鰹がたくさんかかった素うどんのようなものでしたが。

こんな太い麺って山梨のほうとう以来でしたね。


シンプルな思い出ですが今もこれら行けば食べられるのでしょうか?

0 件のコメント: