2008年6月10日火曜日
ジェットスター航空
ジェットスター航空って名前だけは知っていましたが、どんな航空会社かわかりませんでした。
観光需要路線(JALで言ったらJALウエイズのようなもの)へ運航しているカンタス航空の子会社なんですね。
ジェットスター航空 (Jetstar Airways) は、オーストラリアのメルボルンに本社をおく国内線・国際線格安航空会社。
カンタス航空が格安航空会社のヴァージン・ブルーに対抗するため設立した完全子会社。2004年3月25日から旅客運航を開始した。カンタス航空によって2001年11月20日に買収された旧インパルス航空の経営陣によって経営されている。
2006年4月カンタス航空は次の計画を発表した。
同年7月に赤字経営が続いていた観光客向け国際線子会社のオーストラリア航空を吸収、その後路線網を再構築し、同年11月にジェットスター航空が運行。
ジェットスター航空はエアバスA330-200型6機を導入し、アジア、太平洋方面への長距離路線に参入[1]。
カンタス航空の子会社として、シンガポールにジェットスター・アジア航空、ベトナムにジェットスター・パシフィック航空がある。現在ではブランド名をジェットスター (Jet★) に統一している。
コスト削減のため基本的な機内サービスのみ無料で提供される。有料サービス提供時は客室乗務員が携帯端末にて予約有無を確認する。座席はエコノミークラスでもレザーシートが採用されている。
日本路線を含む、長距離路線における有料サービス
機内食(片道2食分とソフトドリンク)- 3,000円 (弁当等の持込可能)
アルコールおよび食事時以外の飲料
コンフォートパック!(ブランケット・枕とアメニティキット)- 600円
機内エンターテインメント!(ビデオ・オン・デマンドとヘッドセット) - 900円
食事も枕も事前購入なんですね。
私の家では私と弟はまだオーストラリアへ行ったことないですが、なんかけちくさい思いでいくのもねといいながらちょっと興味があります。
でももうスターアライアンスのマイルをためることもないのでどうせだったらJALのおんぼろジャンボのほうがいいかなと思いつつ、、数年以内には行ってみたいと思うこのごろです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿