2008年6月9日月曜日
松尾ジンギスカン
札幌に行ったら松尾ジンギスカンって沢山の人が言うけれども、私は札幌(北海道)へ行ったことがないので、ちょっと興味があるお店です。 で、ちょっと調べました。
ただ、前の会社でラム肉パーティーをした際に、そのにおいをかいだだけで2日間寝込んだ経験があるので、はたしてラム肉を食べることができるかどうかが疑問ですが。
松尾ジンギスカン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
松尾ジンギスカン(まつおじんぎすかん)は、北海道滝川市の株式会社マツオが製造するジンギスカンのブランド、または、そのジンギスカンを供する店舗名である。店舗名として使われる場合、新千歳空港や札幌市中心部にある店舗においては「まつじん」というブランド名を使用する場合もある。
昭和31年に開業した株式会社マツオ(旧松尾羊肉株式会社)の創業者である松尾政治が考案した、羊肉を特製タレに漬け込む製法が好評を博し、その名が一気に全道に広まった。
開業当時、ジンギスカンとして北海道立種羊場(旧北海道立滝川畜産試験場)が推奨していたのが、羊肉をタレに漬け込んだ後に焼く形の調理法だった。マツオの創業者・松尾政治はそこに伝わる調理法を生かし、おいしさを引き出す工夫を重ねたとされる。松尾ジンギスカンは創業後、北海道内に最大250店舗のチェーン展開をするなど、北海道立種羊場が推奨するジンギスカンの食べ方を広く北海道内に知らしめた。STVラジオで放送されている『ほっかいどう百年物語』(ISBN:9784891151157)にも松尾が登場するなど、ジンギスカンを北海道の食文化の一つとして根付かせる一端を担った。
株式会社マツオの直営店舗施設のみ記載
(そのほかに北海道内に広く支店を持つが、株式会社マツオは直接運営をしておらず、各支店のオーナーが個人的に経営をしている。)
松尾ジンギスカン本店(北海道滝川市)
松尾ジンギスカン砂川ハイウェイオアシス店(北海道砂川市)
松尾ジンギスカン札幌店(北海道札幌市)
まつじん札幌南1条店(北海道札幌市中央区)
まつじん札幌美しが丘店(北海道札幌市清田区)
まつじん新千歳空港店(北海道千歳市)
フラノーブル・マツオ(別名 松尾ジンギスカン上富良野店 北海道空知郡上富良野町)
札幌、新千歳空港にお店があるんですね。 こんなセットメニューもあって。
ラムチョップ。 これは無理だと思います。 何ともいえぬ獣のにおいがちょっと、、、。
このあたりから試すがいいかも。
このあたり、札幌出身のアシュレイさんにお聞きしたいものです。 これ、、、おいしいですか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿