2008年5月16日金曜日
セビーチェは作れないけどポキはOK!
セビーチェはまだ未知の味なのですが、ポキはもう知った味です。
ポキとは、、、
ポケ(poke)とはハワイ料理の一つ。実際には英語風にポキと発音されることが多い。
ポケとはハワイ語で「切身」を意味する。現在では魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理を指す。ハワイ人には生魚を食べる習慣があり、獲れたての魚を捌き、塩で味付けして海藻などと共に食べるということが昔から行われていたようである。19世紀の後半に日本からの移民が増えるに従ってこの文化がさらに発達し、新たな食材や調味料が加わってバリエーションも増え、ハワイ料理を代表する一品として広く親しまれるようになった。類似の料理として、鮭をトマトとタマネギで和えたロミロミ・サーモンがある。
新鮮な魚介類を一口大に切り、ごま油をまぶす。ワサビ油やククイ油を用いる場合もある。
細かく切った海藻、タマネギ、青ねぎなどを混ぜ、よく馴染ませる。
ハワイアン・ソルトや醤油、ワサビ、生姜、唐辛子、ニンニクなどで味付けする。細かく砕いたマカダミアやククイの実、ゴマなどを加えることもある。
僕の場合は、アヒ(まぐろ)をさいころステーキの大きさに切り、長ネギを切ってごま油、醤油、胡椒、にんにく、わかめをきざんだものを混ぜて出来上がりです。
ただ、ここMIAではまぐろが高いのでなかなか作れないのが悩みですが。
このポキにセビーチェを合体させたらどうなるか、、、こんど創作してみましょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿