2008年3月19日水曜日

イエテボリ

今週末、スエーデンのイエテボリでフィギュアスケートの世界選手権が行われます。

日本語ですとイエテボリ。 英語ですとGothenburg、スエーデン語ですとGoeteborgですが、この綴りでなんでイエテボリなんですかね?

昔強かったテニス選手でステファン エドベリも英語表記ではEdburg、エドバーグでしたから。

町並みから会場の様子です。



本命は、男子はランビエール、女子はキムでしょうけれども。

オフィシャルスポンサー、日本の会社はシチズン、オリンパス、そしてマルハンです。


最近のフィギュアスケートのスポンサーは韓国系日本企業が相次いで出資しています。

マルハン、西陣などのパチンコ業界、ロッテ、そして広告代理店の電通(社長さんが在日の方だそうです)など。 なにかの流れなんでしょうか?

そういえば、最近のCM,冬のソナタ2、春のワルツ、水戸黄門シリーズとパチンコの宣伝が目に付きますよね。 私は、ヤマハ音楽教室が大好きです。




先日、ドレミファソーラファミレドと口ずさんでいたら奇異な目で見られました。

豊洲のRT嬢はナイーブ(シャンプー)の子供が大好きだそうです。



これは旧バージョンですが。

くだらない話題で失礼しました~!

0 件のコメント: