2008年2月4日月曜日

好きなドラマ2 グッドラック

これも、キムタクが前面に出すぎてますが好きなドラマです。



思わず主題歌のCD買ってしまいました。 毎日通勤する高速道路(I-280)の上をNH007便が着陸前で接近してくるのを見ながら会社にむかっていたことを思い出します。 まだあの頃はポケモンジェットかB777-200ERでしたが。



GOOD LUCK!!(グッドラック)は、2003年1月19日から3月23日までTBS系の日曜劇場枠で放送されたテレビドラマである。Hi-VISION制作。

放送時間は日曜日21:00~21:54(第1話は21:00~22:09、第9話は21:00~21:59、最終話は21:03~22:09)。全10回。平均視聴率30.6%、最高視聴率37.6%。


この作品は、一人のパイロットの成長を描く、青春ドラマである。主演は木村拓哉。ヒロインは柴咲コウ。木村拓哉、柴咲コウの影響でパイロット、整備士を志願する女性が急増した。 

しかし、航空マニアからは「細かい突っ込み」も少なからずあり、主演の木村のラジオ番組で指摘されて木村自身がお詫びしている。たとえば、ボーイング747-400型を使用しているのに、離陸時にSR型になっている、同じく離陸時にはボーイング777だったのに、巡航時にはボーイング767になっている。国際線なのに羽田空港から離陸した。本来全日空が747を就航させていない路線の話なのに747を使用していた、飛行している機体とコックピットが異なっているなどマニアックなことを指摘されたエピソードがある。ドラマ自体の視聴率は毎回高視聴率をマークした。



ま、関係者が見たらおかしいと思った映像は数え切れずでしたよね。 NRT-HNL線のANAでB747はありえないし。 パイロットは同じ機材で同じ路線を飛ぶもの。 違う機材であっちこっち飛ぶものではありません。

でもこの続編はいかりや長介さんがお亡くなりになったしもうないでしょうね。 ドラマの内容としてはあまりぱっとしませんでしたが。

0 件のコメント: