2008年2月6日水曜日

ひさびさの日本

ひさびさの日本。 でもあまりうきうきもしていられず。

大使館面接がどうなるかによっては、日本で掃除夫をしなければならない運命かもしれません。

ま、それはそれとして。


朝3時に迎えのタウンカーが来まして。 夕べは2時間しか寝ませんでした。

で、フォートローダーデール空港へは3時40分に到着。 もちろんチェックインカウンターはやってません。



5時15分にならないと開かないということは、あと1時間30分も待たねばなりませんでした。

でも、お隣のアメリカンさんはもう開いていました。



やっとまってチェックイン。 1Pの頃と同じ金色の搭乗券ですが、、、シーティング番号が4ですって。 こんな屈辱はありませんよ。



まあ、エコノミープラスに乗れればいいやってことで。

はじめのフライトはこの子です。



TED君。 エコノミークラスだけです。



そのほか、カナダの格安航空会社ウエストジェットも。



ここのターミナルはFLLをハブとしているスピリットやUSエアウエイズなどとは違うので、アメリカン、ウエストジェット、USA3000、TEDなどあまりここを拠点として飛んでいない航空会社ばかりでした。

で、バナナを食べて飛行機に。 機内で売っている5ドルのえさは買わずに、シカゴでたんまりと牛肉ラップを食べました。



汚い食べ方でしょ。

でも、同じコンコースBでよかった。 前はユナイテッドエクスプレスだったのでCのはじから地下トンネルを歩かされてBの16ゲートのはじまで行ったからね。

これ、僕が乗った飛行機じゃないけど。 バージョンは違うけど同じ777です。 これはUA1便。 シカゴーホノルルです。



UA881便。 12時1分発、、すごい中途半端な時間です。 ちなみにこのあとの東京行きは1時間遅れでした。

今日は凄く揺れました。 中西部からニューヨークあたりまで低気圧で雪が降っていたみたい。 シカゴも雪でしたよ。 やですね、こんな天気。 FLのあったかいのもやだけど。

で、まずはじめの配給が。



チキンかビーフかって聞かれビーフって答えたらこれが。

ANAなんかよりも1品足りません。 昔はこれにすしとかそばとかあったのに。

これ、昔よくお弁当に入っていたイシイのハンバーグそっくり。 ビジネスも低予算のUAならでは、エコノミーの食事の単価、500円くらいまで下がってます。

そうそう、今日の席のおとなりさん、とてもいい方で、カイロプラクティスをしているということでアメリカの大都市のマッサージ事情を視察に来たんですって。 英語が全然できないんですっておっしゃってましたが、背も高くすごく顔立もよく紳士な方でべらべらと僕も身の上を話してしまいました。 彼の会社は赤羽にあるそうで、昨日のトロントーシカゴが、パイロットが来なかったのでフラキャンって日本じゃ信じられないですよねといいながら楽しい会話となりました。

ま、今日は定員の半分にも満たないフライト、その後僕は5列のほうの3つ席を取ってしまいました。

途中、例のきつねらあめんの配給が。



これ、なかなかの味、というか昔子供の頃スイミングの帰りに親に内緒で食べたカップラーメンの味です。
で、微妙に甘く味付けされたおあげが妙なのです。

で、こんなところを飛び。



で、最後の配給。 パスタかターキーサンドイッチかって。選択を間違えました。



結局、銚子沖で3週ほどくるくる回ってやっとこさ着陸。 成田はすごいキリでしたので、まあ着陸で着てよかったってことで。



最後に、エコノミープラス。 普通の席よりこぶし1つ半くらい広いので、座っても中の人は通れます。

エコノミーで配給もこんな質の悪いものなんだからこれくらいの席にすわって当然ですよ。

次は家までどう帰ったかを説明します。

0 件のコメント: