2008年8月19日火曜日

全日空、燃油加算を再値上げ 10月、今年3回目



ちょっといらついたのでモヒカンルックのL1011です。 トライスター。 懐かしいでしょ。




2008年8月19日0時48分



 全日本空輸は18日、通常の航空運賃とは別に徴収している国際線の燃油サーチャージ(特別付加運賃)を、10月発券分から値上げする、と発表した。燃料費の高騰が続いているためだが、需要への影響を考慮して値上げ幅は抑えたという。今年に入り値上げは4、7月に続き3回目。

 往復のサーチャージは、欧米線が5万6千円から6万6千円に、ハワイやインド線が4万円から4万4千円に、中国線が1万7千円から2万1千円になる。

 サーチャージは、全日空と日本航空が05年2月に導入。3カ月に1度、5カ月前から3カ月間の平均燃料市況を基に、あらかじめ自社で定めた運賃表に沿って見直す。

 10月からのサーチャージを決める5~7月の平均燃料市況は、国際指標の燃料1バレル当たり約163ドル。2~4月の約126ドルから大幅に上昇した。運賃表に沿えば欧米線が往復8万2千円などとなるが、全日空は「需要への影響と経営環境を総合的に判断して、値上げ幅を抑えた」としている。日航も10月から値上げする方針。

 また、全日空と日航は18日、10月から一部の国際航空運賃も値上げする、と発表した。国際航空運送協会(IATA)の加盟航空会社が、共通運賃(IATA運賃)の値上げを決議したためで、北米線が10%、アジア線が5%などの値上げとなる。この運賃の利用者は全体の2割弱という。

原油価格が下がっているのにサーチャージ値上げなんですね。 とても強気な日本ヘリコプターさん。

ということは来年はじめは値下げするんでしょうか? 去年まではこれ以上燃油費を上げないって言っていたのにどういうことでしょう。 と不平不満をいってもしょうがありません。 私は来年は近距離アジア路線しか乗らないと思いますわ。

2 件のコメント:

まりりん さんのコメント...

航空会社はこの機会に儲けているに違いないー!日本にはしばらく帰りたくない!!
だって、こんなに、好き勝手に値上げなんて許せないですよー

FLより さんのコメント...

まあ、3ヶ月の平均値で決めてるから、次の次の改定、来年の1月は、このまま原油価格が下がれば燃油費も下がりますよ。